ホーム > テンヨのはなし > イベント情報 >

テンヨのはなし

夏休み親子料理教室&しょうゆのふしぎ体験授業

2016.06.16
イベント情報

テンヨ武田は、山梨でおしょうゆ屋さんをはじめてから今年で144年目を迎えました。
ビミサンは今年で発売から52年、白だしは32年です。
明治~昭和~平成の今まで、変わることなく皆さんの「食べること=生きること」を応援してきました。

お母さんやお父さん、おじいちゃんやおばあちゃんに作ってもらってきた料理も、一緒に作ればきっともっとおいしい。食べることはもちろん、一緒に手作りすることの楽しさが伝わってもっと食卓に笑顔がふえますように。
そんな想いを込めて2012年から始まった「親子でつくる料理教室」もおかげさまで今年で5年目を迎えました。
みなさまのご好評をいただき今年も甲府市の「ぴゅあ総合」8月6日(土)・8月20日(土)の2日間開催いたします。
午前中に楽しくお料理をつくったら、午後はちょっと不思議なおしょうゆのお勉強。
おしょうゆってなに?がよくわかる味や香りの体験授業をします。

午前9時から午後2時30分頃までの1日イベントです。
夏休みの思い出作り、自由研究にはもちろん、お料理をやってみたい!というお子様のご参加もお待ちしております。
参加費は1人500円です。(親子1人ずつなら1,000円となります。当日受付にお渡しください)
たくさんのお申込みをお待ちしております。 昨年のレポートはこちら2015年のレポート

親子でつくるお料理教室の先生は昨年に引き続き守屋若菜(もりやわかな)先生です。

~わかな先生のプロフィール~
先生プロフィール
お料理教室『Pink Rose』主宰
野菜ソムリエ(Jr.ベジタブル&フルーツマイスター)
お子様向けはもちろん、主婦や60歳以上の男性向けの料理教室を山梨県内で開催しています。
また日本バイオフラワーの資格をいかして、見た目の色や飾り付けも料理に取り入れています。かわいい盛り付けにもご注目ください。

■午前の部(9:30~12:30)

~おうちでハンバーガーをつくろう!~
みんなが大好きな食材をふんだんに使った、食欲がわいてくる元気レシピが満載です。
照り焼きハンバーガーやオニオンフライ、サラダ、デザートなどを作ります。
詳しいメニュー内容はお楽しみにしてください。

※大変申し訳ございませんが、アレルギーをお持ちの方は参加をご遠慮いただく場合がございます。
menu_image
■午後の部(13:00~14:30)※終了時間は前後する場合があります。

~テンヨしょうゆ博士の課外授業~
みなさんの食卓に、かならず1本はあるおしょうゆ。
でも、おしょうゆっていったいなにからできているのか元の姿を知っていますか?

今回の課外授業では、普段めったに食べられないおしょうゆを「しぼる前の味」も試食します。
夏休みの自由研究課題にもおすすめです。

テンヨのしょうゆ博士と、おしょうゆのふしぎを体験しませんか?
syoyuhakase
■夏休み親子料理教室 概要
・日程 第1回目:8月6日(土) 第2回目:8月20日(土)
午前9:00~午後2時30分 ※終了時間は前後する場合がございます。
・対象 各回16組32名の親子(お子様は小学3年生以上)
・参加費:お子様・保護者の方 一名様あたり500円

お申し込フォームより必要事項をご記入の上お申し込みください。
お申し込みフォーム
※募集人数に限りがございます。定員を超えた場合は、キャンセル待ちの受付となりますのでご了承ください。